ドラクエウォークを知っていますか?ポケモンGOのように、実際の地図上にドラクエのイベントが発生し遊べるアプリです。寒さが厳しい1月ですが、こどもたちはドラクエウォークを使いながら、近所を散歩しました。

クエスト(イベント)中の様子。みんな真剣
こどもとボランティアさん合計8名でいちょうコミュニティハウスを出発。公園を3つ周り、ドラクエのイベントをクリアしました。だいたい2キロくらい歩き回って楽しみました。

ドラクエ好きの子の発案で企画されたドラクエウォーク。初めてやってみた子も、発案してくれた友達がとてもわかりやすく丁寧に説明してくれたので、安心して楽しむことができました。
ドラクエウォークのアプリ。目的地を決めて歩きます
初めての子のペースや反応を大事にしながら、一つ一つのことを順序立てて説明する姿。大人やボランティアさんに対しての説明は、より的確な言葉を選んで、状況が思い浮かぶように説明する姿に感動しました。

帰り道にこどもたちから「一人でやるよりみんなとやると本当に楽しいね」「寒いけど運動になるし、健康にいいね」「あ~腹減った~。こんなに歩いた後の昼ごはんはきっと最高においしいね」など会話が弾みました。
もじゃくんと一緒に歩いて目的地に向かう様子。外は寒かったですが、歩いているうちに体が温まりました

写真・文=廣瀬 貴樹(もじゃくん)、松本 裕美枝(かけはしライター)