富士山の麓にある、忍野八海。美しい湧水の池がある観光地です。この水の美しさを守る人たちの活動を学びに行ってきました。

講師の押尾さんの話を聞くこどもたち。真剣です
講師の押尾さんは、水中清掃ボランティアの一員です。仲間とダイビングをして、池の中のごみを集めています。
清掃活動のため、冷たい水に飛び込むダイバーのみなさん
冷たい水の中に、水しぶきをあげて飛び込む姿はものすごい迫力です。集められたのは、有名観光地だけあって、世界各国のコインの数々。こどもたちはそれを洗ったり分けたりする作業を体験させてもらいました。
池の底から集められたコインの数々。「どこの国のコインだろう?」と興味深々です
環境を守る努力を体感して、美しい池の水がさらに輝いて見えました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

こちらは、参加した子が撮影した、水族館のエビの写真です

 貴重な体験と、楽しい思い出ができた1日になりました
参加したこどもたちは、きれいだなと思った景色、森の水族館で観察した生き物などを、写真に撮りました。これまで、写真講座で撮りためてきた画像と合わせて、デジタル書籍をつくる予定です。