秋晴れの土曜日。今秋5回目となるさつまいも掘りが行われました。畑では、春に植えた400本のさつまいもの苗が大きくつるを伸ばし、地を這っていました。

こどもたちと保護者、ボランティア、スタッフ、およそ30名でつるや葉を取り除き、土の中のさつまいもを丁寧に掘り出しました。
畑にいる全員が芋ほりに夢中になりました。たくさんの方のご参加、ありがとうございました!

次々と掘り出されるさつまいも!コンテナ4ケースが満タンに

芋掘りは、こどもやボランティアの大学生、大人まで様々な年代の人が入り混じって汗を流しました。

とてもいい陽気だったため、こどもたちは半袖、ボランティアは袖をたくし上げて、さつまいもを掘りましたよ。

「こんなに大きいのが穫れたよ!」「このおいもは玉ねぎみたいでかわいい形でしょ?」「きれいな赤紫色だね」向かい合って一緒に土を掘りながら、こどもたちとボランティアさんは自然に会話が弾んでいました。
もじゃくん(代表:廣瀬)は、大きなシャベルでこどもたちをサポートしました
根っこがまだ土の中に残っています。「まださつまいもがあるかもしれないね!」期待が膨らみます

土の中にはカエルが。「写真撮って!」と、こどもからリクエストがありました


芋ほりの後は、土遊びと川遊び

走り幅跳び。土が靴に入るからでしょうか、はだしで土の上へダイブしています!!
こどもたちは芋ほりが終わると、それぞれの興味の赴くまま遊び始めました。

立ち幅跳びや、走り幅跳び。穴を掘ってみたり、足を土の中に埋めてみたり。

広い畑の中で、安心できる人たちに囲まれ、こどもたちは自分自身を解放しているように見えました。「畑、楽しい!」と言って笑ったこどもの顔に、スタッフは元気をもらいました!

穴を掘ったり、足を埋めたり。こどもたちの自由な発想が光ります
掘った穴は枯草で覆われ、落とし穴になりました。もじゃくんが豪快に転んで、こどもたちは大喜びでした
畑のすぐそばには、川が流れています。
畑で思いっきり土と戯れた後は、裸足や地下足袋で川に入り、石を投げて遊びました。

タオルを持たずに川に入った子は、水から上がると濡れた足を靴下で拭いていました。
子どもたちは、少しずつたくましくなっています。
最後に川へ。水きりで遊んだり、水の中に入ったり
収穫したさつまいもは、参加したこどもたち、保護者の方、ボランティアさんが、思い思いに気に入ったものを選んでもち帰りました。「何にして食べようかな」と、帰ってからもお楽しみが続きます。

残ったさつまいもは、かけカフェで焼き芋にして販売する予定です。
焼き芋も楽しみですね!

写真・文=松本 裕美枝(かけはしライター)