パソコンの画面に流れている動画の動きを、見て、踊ってみて、覚える。
これを無限ループで、本人が休みたくなるまでひたすら踊っているダンス部‼

「もう動けない……」と言いながら、曲がかかると踊らずにはいられないようです。

パソコンの動画を見ながら練習している様子。SnowManの「ブラザービート」をコピー中


ダンス部が活動を始めたのは2022年9月から。この日は2回目の活動でした。

ダンス部結成の折に、踊ってみたいこどもたちで、どのダンスをコピーしたいか候補を出しています。候補はこちら↓

今後もこの候補曲の中から踊ったり、新しいものを取り入れたりしていく予定です
次々と出てくる知らない曲に、ボランティアやスタッフはタジタジだったわけですが、ネットで調べ、こどもたちと楽曲を共有することができました。

パソコンを持ち込んでくれたメンバーが、その場で、動画を繰り返す設定をしてくれました。その動画を見ながらの個人練習です。

もくもくと練習を続けるこどもたちとボランティア、スタッフ。ちーさん(スタッフ兼理事:廣瀬)も一緒に踊り「わからない~~!難しい~~」と悲鳴をあげていましたが、童心に戻ったような顔でとっても楽しそうでした。

こどもたちは集中すると、覚えるのが早いですね。この日は1時間で3曲のサビをマスターしていました。

活動の成果として発表の場があることは、張り合いがあっていいなと思う一方で、その時にやりたいものに集中することは格別の楽しさがあると思います。とにかくこの1時間は、ただひたすらにダンスに没頭していました。

ダンスに集中することで体が目覚めて、自然と笑顔がこぼれていました。思いっきり体を動かした、充実した時間でした!

この日のダンス部参加メンバーの最高齢は何歳でしょう?後ろの方で踊ってますが、キレッキレです!

ダンス部は他の部と同様、自由参加です。こどもがその日の状況で、参加するかどうかを決めています。
第3回目は11/16(水)10:30〜11:30を予定。今後も一か月に一回、ゆるりと活動していく予定ですので、ぜひ一緒に踊りましょう!

写真・文=松本 裕美枝(かけはしライター)