体を動かすことが大好きなかけはしのこどもたち。この度、ダンス講座が開催されました!部屋の外からようすを見ていたこどもも、ちょっとしたきっかけでレッスンに参加し始め、先生やボランティアと一緒に楽しんでいました。

真剣に踊るこどもたちとボランティア。いくつかのステップを教わりました。

ダンス講座に参加しようと集まったのは、ボランティア10名弱とこどもたち数名。部屋の外で見学するこどももいる中で、講座はスタートしました。

最初に取り組んだのは、音楽に合わせた2分間ぶっ続けのジャンプ。参加者の呼吸が上がり、温まったところでストレッチを始めました。体の硬いボランティアを見て、部屋の外で見学していたこどもが中に入り、やさしく、時には厳しく(笑)体を押してくれました。

ダンス講座にこどもたちが増えたおかげで、先生のテンションはあがり、振り付け指導に熱が入ります。こどもたちは「いーじゃん!!」「できてる!!」と何度も先生から太鼓判を押されていました!

終盤にはBTSの曲をかけて、振り付けをみんなで踊りました。体をほぐした後は、気持ちもほぐれますね。講座が終わりお昼をすぎても、こどもたちやボランティアのおしゃべりが続いていました。

振り付けの説明が、分かりやすくおもしろいあみ先生(写真中央)三代目 J Soul Brothersのランニングマンも教えてくれました
写真・文=松本 裕美枝(かけはしライター)