5月21日と28日の2日間にわたり、サツマイモの苗植えが行われました。
21日は雨の合間に、28日は晴れたいいお天気の中で植え付けができました。

始めは慣れない手つきでしたが、1時間もすれば、こどもも大人も手分けして効率よく、畑作業ができるようになっていました。
作業開始から1時間の頃。チームワークをご覧あれ!


28日は快晴で土もふかふか。絶好の畑日和でした。
サツマイモの苗を植えようと集まった親子は総勢20名程。

もじゃくん(代表;廣瀬)に作業方法を聞いたり、参加者同士で確認し合ったりしながら、ひとつひとつの作業を丁寧に行いました。

こどもたちは積極的に活動していましたし、大人も手薄なところを見つけてどんどん作業を進めました。
あっという間に、サツマイモの苗が畑に植わっていきました。

作業の様子は、このあとの写真やコメントを見て想像してみてくださいね。

黙々とサツマイモ畑に取り組むこどもたち。頼もしかったです。

作業はうねづくりから始まりました。大人も汗だくになる重労働です


うねができたら、マルチ(黒いシート)を敷きます。相手に歩調を合わせながら、後ろ歩きをするこどもたち


マルチに穴を空けています。こどもの力では、グッと押し込んでもマルチがなかなか破れず、みんな苦労してました


サツマイモの苗をマルチの穴に差し込み、植えつけました


右側の4作は21日の植え付けです。大きく育ってくれよー!
気づいてみれば、28日の午前中だけで4列半のうねを作ることができました。
秋に集まって収穫することが楽しみです!


次回の農園作業日は6/18に大豆の種まきを行います。
一緒に畑を盛り上げましょう!大豆の種まきへのご参加をお待ちしてます。
写真・文=松本 裕美枝(かけはしライター)